12月12日 あいあいセンター

終了しました

ご案内はこちら
[PR]
f0173950_9352087.jpg11月24日 福津市の福間サンテラスを会場に NPO法人の会計・税務についてセミナーを開催しました。
講師には税理士さんに来ていただき、NPO法人とは?から会計・税務について説明をいただき、現場で感じている疑問などについても応えていただきました。
当日は、NPO法人やこれから法人を取得する作業所など14名が参加しました。
[PR]
by kyosarenfukuoka | 2008-11-25 09:44 | ● 活動報告 ●
もうやめようよ!障害者自立支援法10.31全国大フォーラム
         ―1からつくろう地域で暮らせる新たな法制を― 
 きょうされん福岡支部からも10名が参加しました
 「自立支援法」成立三年となる10月31日に、東京日比谷野外音楽堂にて「もうやめようよ!障害者自立支援法 10.31全国大フォーラム」が開催されました。
福岡からも10名が参加し「支援法NO!」の声をあげてきました。集会詳細はこちら

f0173950_9101617.jpg【参加者の感想】
058.gif かしはらホーム 小川
10月31日。東京 日比谷公園内にある野外大音楽堂で当事者や関係者による大規模な集会が開かれました。
今回集まった人々は確認が取れているだけで6500名以上。確認の取れていないそれ以上の参加者も多く集まり、会場に収まりきれないほどの参加者が日比谷公園に集いました。
今回の大フォーラムは、各政党からの代表者からの挨拶や、当事者らからの近況報告、国会への請願団体の激励・送り出しなどが行われ、デモ行進によって締めくくられました。
政党代表からの挨拶では、多くの参加者から怒りの声が上がっていました。自立支援法を廃止しろー!ふざけるなー!など次々と叫び声があがっていました。自立支援法に対する人々の怒りや苦しみは相当深いものがあります。
当事者らからの近況報告からもそれが伝わってきます。
ステージ上で発言が始まると、共感した参加者たちから拍手や声が上がります。そうだそうだ!と大勢の声が日比谷公園に響いていました。
私は苦しみを共有しあう者たちの気持ちが繋がりあう姿を目の当たりにしたような気持ちを覚えました。すごくゾクゾクするというかワクワクするというか不思議な雰囲気が日比谷公園を包んでいたように思います。
 最後のデモ行進では、国会議事堂と東京駅の二手に分かれて行進が行われました。行進は300人程のグループに分かれ、超大型の拡声器がグループごとに渡されました。当事者を筆頭に次々と出発。体にビリビリと振動を感じたほどの大音量で、彼らの叫びが響き渡っていました。
今回の集会によって少しでも多くの人々に彼らの思いが伝わり、自立支援法の撤廃に向けて、一歩でも前進できるようにと願うばかりです。  

つづきはコチラ
[PR]
by kyosarenfukuoka | 2008-11-04 13:57 | ● 活動報告 ●