2008年9月26日(金) 福間サンテラス

詳細はこちら
[PR]
by kyosarenfukuoka | 2008-09-27 14:46 | ● 活動報告 ●
9月23日(火・秋分の日)10:30~15:30 ふくふくプラザ
(定員36・出席20・委任14・欠席2)

f0173950_1820286.jpg2008年度第2回運営委員会を開催しました。
今回の運営委員会では、午前中にきょうされんの西川副理事長を御呼びし『障害者自立支援法の見直しについての最新情報』と題し、最新情勢や応益負担違憲訴訟について学習会を行いました。
午後から各組織からの活動報告や協議を行いました。

続きを読む
[PR]
by kyosarenfukuoka | 2008-09-26 13:19 | ● 活動報告 ●
届け、私たちの思い! ~パワー福岡と県との懇談会報告~
【2008年9月11日(木)13:00~14:30 福岡県吉塚合同庁舎604A】

f0173950_10162714.jpg 2008年9月11日(木)午後1時より、福岡県合同庁舎においてパワー福岡と県担当者との懇談会が行われました。
福岡県からは障害福祉課課長補佐、同課社会参加係係長、同課社会参加係の3名のご出席をいただきました。
f0173950_10165054.jpg パワー福岡ではこの懇談会に向けて、
①利用料について
②重度医療制度について
③その他

 の3本を柱に、県内のきょうされん加盟施設にアンケートを行ったり、要望書をまとめたりして準備を重ねてきました。
 そしてこの日、「私たちの思いを、県の人に届けたい!」という思いを胸に、県内各地から実に45名の仲間が懇談会に臨みました。

続きを読む・・
[PR]
by kyosarenfukuoka | 2008-09-21 14:31 | ● 活動報告 ●
話は聞いてもらったけれど・・・
 福岡県との懇談会

2008年9月11日(木)14:30~ 福岡県吉塚合同庁舎406A

f0173950_1038896.jpg 仲間部会と福岡県との懇談会に引き続き、政令市を除く県内の小規模作業所・地域活動支援センター・小規模通所授産施設と福岡県との懇談会を行いました。
f0173950_10391492.jpg 当日は、県側から 飯田障害者福祉課々長補佐・野口同課社会参加係長・同係山端さんの3名 作業所側からは16名が参加し懇談を行いました。
 自己紹介のあと、要望書に対しての回答をが行われ、どの項目についても「考えられない」「不可能」いう言葉ばかりが続きました。(要望項目および回答は下記をごらんください)
 その後、福岡支部で行った事業移行調査について説明を困難な状況を明らかにしながら懇談に入りました。

続きを読む・・
[PR]
by kyosarenfukuoka | 2008-09-16 13:51 | ● 活動報告 ●
〈支部ニュース9月号より〉
f0173950_9433551.jpg第15回仲間の学習交流会in春日市クローバープラザ

f0173950_10152388.jpg8月6日(水)に、第15回仲間の学習交流会がありました。
たくさんの作業所の参加がありました。
“話し合い”の分科会と“やってみよう!”の分科会の11の分科会に分かれて行いました。
f0173950_10155935.jpg今年は、新しい分科会として、クローバーホールをつかって「よさこいダンス」の分科会もしました。太鼓をたたいたり、よさこいダンスを踊ったり盛り上がっていました!
今年もとても楽しい仲間学習交流会になりました。
実行委員の皆さん・参加したみなさん おつかれさまでした。
参加できなかったみなさんも来年はぜひ!参加をお待ちしています♪





今年もパワー福岡と福岡県とのこんだん会をする予定です。
たくさんの作業所から参加を御願いします。
わたしたちの声を福岡県に伝えましょう! 

[PR]
by kyosarenfukuoka | 2008-09-03 10:06 | ● 活動報告 ●